千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1019年8月 3代目当主、就任

【前回の記事】1019年7月 竜胆 - 千代染生成大戦

* * *

新当主ご就任、おめでとうございます

しきたりに従い、柚葉ゆずは様には3代目「千代染ちよぞめ 生成きなり」を、今よりお名乗り頂きます

これからは当主として、立派に千代染家を導いてくださることを、切にお願い申し上げます

3代目当主、柚葉

1019年8月、柚葉ちゃんが新当主となり再始動です。

それにしてもイツ花さん、竜胆りんどうが当主になった時よりも畏まった感じですね。柚葉が真面目な子だから、性格に合わせてくれたのかな。

これより私が、千代染家の当主となります

頼りない家主かもしれないけど、よろしくね

1019年8月現在の一族

頼りになる叔父さん・妹、そして元気いっぱいの従弟がいます。皆で一緒に、頑張ってこうね。

竜胆様が行った、真空まそら様の訓練の成果をご報告いたします

竜胆→真空 訓練成果

真空くんの訓練結果。竜胆くんの最後のお仕事でしたね。水中心に伸びてるのと、個人的には心風が水と同値なところに指導者:竜胆らしさを感じます。穏やかで伸びやかな時間だったんだろうな。

今月は、夏の「朱点童子公式討伐隊 選考試合」が開催されます

8月なので選考試合がありますね。ですが、今回は優先したいことがあるので参加しません。

おめでとうございます!
生成柚葉様、元服につき 今月より交神の儀を執り行うことができます

柚葉ちゃん元服だぁ~~~~! わかってはいたけど、早い……早いな……つい最近まで小さな女の子だと思ってたのに、もう大人の仲間入りですね……。

 

さて、今月はというとですね。

(選考試合で名を上げることにも意義はあるけど)

(夏の間だけ出現する迷宮……もう少し、探索を進めておきたいわね)

はい。プレイヤーとしては白骨城で速瀬チャレンジをしたいなと。早く術使ってサクサク歩けるようになりたい。

で、出撃メンバーなのですけど……6月に白骨城へ行った時の感覚だと、成熟した薙刀士(竜胆くん)がいないのちょっと怖いんですよね……。露草つゆくさちゃんは現時点で月齢5ヶ月。まだまだ成長途中です。

今時点で2人出陣は、不安が残るところ。なので。

1019年8月 出撃メンバー

柚葉・露草姉妹と、東雲しののめ叔父ちゃん、3人で出撃します。真空くんはお留守番・自習となります。

真空には、寂しい思いをさせるわね……

きっと大丈夫よ。真空、街の人たちと仲良くなるの、すごく上手だもの

なんとなく、竜胆は千代染家の外交の礎を築いてくれてそうなんですよね。投資の効果を確認しに行ったり、街の人たちの話を聞いたり。先月、真空の訓練をつけてる間にも、子ども達と一緒に街を見に行ったりしてたんじゃないかな。

先月会ったお姉さん、また会えねぇかなぁ

街の探索もしねぇと……あっちの方はまだ見てなかったような

一応言っておくが、一人で街に行くんじゃないぞ

イツ花さんに、お前のお目付け役を頼んであるからな

なんだよ、信用ねぇな。訓練もちゃんとやるって

信用していないんじゃない、心配をしているんだ

どう違うんだよ

それは……

東雲って優しいし気も遣えるけど、言葉の選び方がストレートになりやすいことに自覚的な印象がある。特に子ども相手だとどう言おうか考えるうちに言葉に詰まらせたりとか、ありそうなんだよなぁ。だからこそ、

(兄上なら、どう言葉をかけるだろうか……)

と、考える東雲くん、いそうだな。

……信用していないわけじゃない。ただ、全ての人が、お前に優しくしてくれるわけじゃないんだ

相手の一側面だけを見て、全てを判断するのは危険だ。よく見極めてほしい

……と、言いたかったんだが……わかるか?

よくわかんねぇ

そうかぁ……

東雲本人としては、お兄ちゃんを真似したつもりです。でも、思った通りにはいかないんだろうな。

 

行先、白骨城

はい、白骨城行きますよ~

 

ここの連中に比べれば、君たちは幸せな方かもね?

ご先祖様が、とりあえず朱点童子の寝所までたどり着いたお陰で、神のご加護があったわけなんだろ?

黄川人くんが出てきました。なんだい藪から棒に。

まッ、大江山で毎年何百と死ぬわけだから、神もいちいち雑魚にはかまってらんないのかな?

聞いたことないけど、もしかして天国にも定員があるのかも……いっぱいのときは試験でもするのかな

おっとと、とっと……!
こんなコトを僕が言っていたなんて、後生だから告げ口しないでくれよ

さすがに今回は、黄川人くんの発言に引っ掛かりを覚える柚葉ちゃん。

(そんな言い方をしなくても、よかったんじゃないかしら……)

こんなことを思ってそう。

 

8月 最後から3つ目に赤い火

とっつげ~き! あ、赤い火!! しかも最後から3番目!! 速瀬取れるかも!!

城の中までドクロ大将を適当に倒しながら進んでいきます。レベルアップしていこう。

柚葉ちゃんも露草ちゃんも、ドクロ大将の編成は一撃で倒せるようになってました。頼もしいね!

露草の進言

露草ちゃんの進言~。「攻撃(前)」出してくれるのがありがたい。露ちゃんの傾向としては「攻撃(前)」「攻撃(後)」「その他(術やアイテム)」の進言が多めな気がしてます。バランスいいね。

「攻撃(前)」を採用してズバーッとひと薙ぎ。

一撃で倒せる

気持ちいい~!

東雲の進言「露草に武人」

これは東雲が露ちゃんに武人を進言してくれていたのでパシャリしたもの。
東雲くん、柚葉にも露ちゃんにも漫勉なく武人進言くれてます。

白骨城突入

城の中まで来たぞ~! このスクショは一戦交えた後なので体力が減ってる。

 

鉄熊と戦闘

鉄クマとも戦います。いきなり攻撃来た! しかも後ろにいる姉妹に!

ダメージ受けた

思ったより痛くない、かも?

耐えれる! これなら鉄クマ大将も怖くない!

柚葉と東雲で取り巻きを倒してから……

露草→鉄クマへ一撃

私から一撃!

露ちゃんで削ってから、

柚葉→鉄クマに攻撃

とどめ!

鉄クマ大将に完全勝利!

柚葉で倒して完全勝利! 倒せる~! 危なげないですね。

鉄クマを倒しながら、速瀬編成エリアの付近で赤い火になるのを待ちます。

 

熱狂の赤い火突入

熱狂の赤い火突入。速瀬編成こいこいこいこい

速瀬が止まった

速瀬!! 止まった!!

先手を取った

しかも先手取れてる! 倒すぞ倒すぞ

源太召喚

当主の指輪使って、

速瀬ゲット

取れたー!!! 熱狂の赤い火ありがとう! 本当、いいところで燃えてくれた!

この巻物は助かるわね。ひと月に探索できる範囲が広がるわ

帰ったら早速読み込まないとな

他にも「風葬」をゲット。素晴らしい収穫!

 

赤い火が過ぎ、その後は鉄クマと戦って戦勝点稼ぎ。特に苦戦することなく無事に

東雲被弾1

(被弾①)

東雲被弾2

(被弾②)

東雲被弾3

(被弾③)

東雲被弾4

(被弾④)(これ全部いち戦闘で受けたやつです)

東雲、残り体力104

何事もなく………………だいぶ減ったな

引波の御守りを使う

東雲兄さま、引きましょう

むぅ……わかった

撤退完了

怖い怖い。一撃一撃は小さいですが、さすがに重なると響きますね。

1019年8月 終了

そんなこんなで8月終了。目的の速瀬を取れたので100点満点です! 帰ります!

 

お帰りなさいませ!

生成柚葉様の好物をたんとこさえて、お待ちしておりました

まあ、ありがとうございます

それじゃあ軽く片付けを済ませたら、ご飯にしましょうか

柚葉ちゃんの好物なんだろう。プレイ当時は柚子のお菓子とかかなぁ~と安直なことを考えていたのですが、復興具合を考えるとまだお菓子とかないよな……。なら、まだ高級そうなお魚とかかな。お刺身とかじゃなくて、焼いたり煮たりしたやつ。

……もしかして煮魚か!?

姉ちゃんたちおかえり~

川の西で会ったおっちゃんが芋くれた。蒸すと美味いんだってさ

もう京の人に馴染んでる……!

ね、大丈夫って言ったでしょ

来月からは真空くんも討伐隊メンバーになりますね。ご飯いっぱい食べて、次の月に備えましょう。

 

次→

前→1019年7月