千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1019年5月 東雲、交神

【前回の記事】1019年4月 だるまリベンジ - 千代染生成大戦

*  *  *

5月です! 今月の月頭報告は、なんと動画ログが残せていません! 無念!

というわけで、残っている画像と記憶から書いていきますよ。

露草様の自習の成果を ご報告いたします

露草の自習結果

おお、自習でこの伸び幅はなかなかでは? 心風が一番伸びているので、案外自由に楽しんでいたのかもしれません。

像が立つらしい

街の人たちが、おっきな像を作るんですって

私たちの名前を使ってくれるのよ

そ、そうなんだ

(すごく勢いのある名前になってるなぁ)

神像を作るだけの資材が揃ってきたってことだよなぁ。京も少しずつ復興しています。よきかなよきかな。

おめでとうございます!
露草様、今月より実戦部隊に入られます

露草ちゃんが討伐隊に参加できるようになりました。次世代の薙刀士です。技力も高いですし、術士としても期待ですね。

 

と、月頭の報告はこんな感じ。

 

さて今月ですが、先月見送った東雲の交神を行います。露草ちゃん、初陣は来月まで我慢してもらうことになりますね……ごめんよぉ……。

こーしん? をするの?

そう、交神
新しい家族をお迎えするために、皆でお祈りするのよ

新しい子が来たら、露草もお姉さんになるわね

お姉さん……!

私、柚姉さまみたいな 素敵なお姉さんになりたいわ

え、私?

そうよ! 姉さまは私の憧れなんだから

こうして姉妹がキャイキャイしてる間に、交神相手を選ぶ竜東兄弟。あると思います!

こういったことを自分で決めるのは、なんとも……難しいですね

気持ちはわかるなぁ

いっそ兄上が決めたお相手であれば、迷いはしないのですが

そういうわけにもいかないよ。東雲自身にとって、大事なことだからね

僕もとことん付き合うから。やって来る子に望むことを、自分でも考えてごらん

お相手の神様、どうしようかなぁ……と、結構迷いました。迷って迷って……ある神様を見たときにビビッと来ます。

 

葦切四夜子様

はい、こちら。葦切四夜子様です!

なんかこう、グラも影響してるのか、東雲くんって男性としては小柄なイメージあって(160cmギリいかないぐらい)。こう、ちっちゃい者同士って、すごい、良くないですか!?!?

あと、お子は前衛職にするつもりなので高い体水・体土も魅力です。東雲くんとしても、選んだ一番の理由はそこなんじゃないかな。

東雲くんと四夜子様

ほら! お似合い! いいでしょこの二人!

 

「うん……大丈夫」

 

と、四夜子様より。東雲くんはしっかり者のいい子です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

良い心水が来ている

お、四夜子様の心、全部高い方が来ていますね。どんな子が来てくれるのか、楽しみです!

 

 

【おまけ】

そういえば、当家における交神のお話を、このブログではまだしていませんね。一応私の中で以下のイメージを持っています。

 

●屋敷に残る一族+イツ花さんが、月の間 定期的に儀式を行う。

●屋敷の儀式によって、一族1名が交神する神様のもとへ行ける。

●交神する一族と神様は生活を共にし、親睦を深める。

●親睦が深まったら、交神する神様・一族で儀式を行う。神様が用意した器に双方の血を一滴ずつ垂らし、祈りを捧げる。

●祈りを捧げると、ゲームで交神したときの 遺伝子ポポポポ~ が発生して、ゆくゆくは赤子になる「真っ白い魂」みたいなものが生まれる。

●お子が下界へ行けるようになるまで神様が世話をする。

 

と、だいたいこんな感じ。神様が用意する器は、神様ごとに違うものなんじゃないかな~と。

中竜様は、シンプルな青い小皿。くらら様はクラゲの傘っぽい意匠が入ったガラス製の器。四夜子様はまさしく貝の殻……みたいな。

神様の器例

ここに血を捧げて祈ることで、文字通り「親の血を引く子」が生まれるということです。ゲーム中のとあるセリフから、神さまにもちゃんと「血」があるっぽいですしね。

 

おまけはここまで。来月、どうしよっかな。

 

次→1019年6月

前→1019年4月