千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1019年6月 挑戦~白骨城~

【前回の記事】1019年5月 東雲、交神 - 千代染生成大戦

*  *  *

生成竜胆様、今月も張り切ってバーンとォ!! いきましょうネ!

6月です。先月が交神月だったためか、月頭の報告は特にありませんでした。

(そうか……僕ももう、母上の月齢に並んでいるんだ)

(体に違和感はないし、大丈夫だと思うけど……)

(母上は、自分の死期がわかっていたんだろうか)

竜胆りんどうくん、なんだかんだ言って既に1才6ヵ月です。健康度100を保ってくれています。長生きしてほしいなぁ……。

 

1019年6月時点のメンバー

露草つゆくさちゃんも迷宮へ行けるようになってますし、今月は全員で出撃できます。

ということで、

出撃隊 竜胆・東雲・柚葉・露草

竜胆・東雲しののめ柚葉ゆずは・露草の全員で、

討伐先:白骨城

夏限定の迷宮、白骨城へ向かいます。達磨おじさんを倒せましたし、恨み足さん辺りまで倒せないかなぁ……。露草ちゃんを育成しながら、進んでいきましょうね。

こ、ん、ち、わ!

あのさ……今さらだけど、ちょっと言い訳しとこうと思ってサ

黄川人くんが出てきました。「人生は長い~」と口を滑らせていた時以来ですね。

見てのとおり、今のボクには実体がないんだよ……だから、君たちと一緒に戦うことができない……

男のクセに役立たず野郎で、ホントごめん!

でもあのさ……、いつかきっと……いつかきっと体を取り戻して、君たちと戦える日が来ると……

来ると、いいんだけどね……あ~あ、無理かナ……
ンじゃ、また

無理とか言わないの!!!!! 朱点倒すにはまだ至らないな~と思いながら、それを飲み込んでいる人がいるんだから……! やめろよぉ……!

 

1019年6月 赤い火なし

突撃! 全部 青い火でした!
原っぱにいる首切り大将達を程々に倒しながら城へと進みます。

 

露草レベルアップ1

露草レベルアップ2

露草ちゃんのレベルアップ~。水と風が強めかな? いい感じ!

露草 初進言

とにかく、襲ってくるなら倒さないと!

こちらはつゆちゃんの初進言。心風が伸びているからか、道具を使う進言が多めの傾向です。別のタイミングで『速風の御守り』も進言してくれてました。

 

露草ちゃんがズバーッ!

倒せた!

露ちゃん、取り巻きなら一撃で倒せるようになってます。強くなってるねぇ。

 

白骨城突入

白骨城内へ突入します。前回は鉄クマが手強かったけど、今回はきっと行ける。

 

柚葉→露草へ武人

(露草が活躍できるよう、私に出来ることは無いかしら)

途中、柚葉→露草へ武人をかけたがる場面が何度かありました。お姉ちゃん心が垣間見える気がしますね。

 

東雲→柚葉へ武人

(妹を気にかけているのは立派だが)

(もう少し、自分のことを顧みても良い気がするな)

今度は東雲→柚葉へ武人進言。東雲くん、柚葉のことを気にかけてくれていますね。すっかり仲良しな叔父姪コンビです。

 

鉄クマ大将も安定して倒せるようになっていました。

速瀬を狙いながら戦っていきますがなかなか出ず……。とにかく先に進んでいくと、開けた空間に出ます。

鬼がいない……?

ふむ……静かすぎる。かえって不気味だな

……嫌な感じがするね

今のうちに態勢を整えよう。露草、泉源氏は使えるね?

あ、うん

入念に回復してから広間を進んでいきます。すると上から足の骨が降ってきました。皆ビックリしただろうけど敵は待ってくれません。中ボス:恨み足との戦闘です!

 

……さてここからなんですが、なんと戦闘中の録画もスクショも残っていません。えーーーーーーんどうしてぇ泣

そんなわけで、ここからは文面で残っていることからダイジェストでお送りします。

 

プレイヤーの確証ない記憶ですが、骨は風属性に耐性があったような気がするんですよね……。ということで。

今回は僕が攻撃に出るよ

東雲と柚葉は補助の術を、露草はとにかく回復!

はっ!

はい!

今回は竜胆くんに武人を集めて攻撃します。露ちゃんはまだ武人が使えないので回復に専念です。露ちゃんの技力の高さがめちゃんこ頼りになります。

東雲が初手から『竜胆へ武人』、柚葉も続くように『武人』の進言。竜胆の攻撃力を上げていきます。

 

恨み足の『力溜め』→東雲への攻撃 で、東雲の体力が黄色まで持っていかれます。が、露草ちゃんがすぐに『常盤の秘薬』の使用を進言してくれました。

秘薬を使えば、回復が間に合うはず……!

すまん、助かった!

絶妙な進言をくれる子達ばかりでとても助かります。

 

最終的に、当主の指輪を使って、武人を重ねた竜胆くんの攻撃を叩き込んで、

恨み足撃破1

恨み足撃破2

倒せた……!

さすが父さま!

兄上、お疲れさまでした

皆のお陰で助かったよ。ありがとう

見事撃破です! ダルマおじさんに引続き大戦果ですね。

炎が尽き、今月も終わりました。帰還します。皆、お疲れ様!

 

 

生成竜胆様、お帰りなさいませ!

中ボスクラスは充分戦えることがわかりました。今後はもっと果敢に挑んでいきたいですね。

 

次→1019年7月

前→1019年5月

 

 

 

 

 

***

 

(本当は、東雲に攻撃を任せた方が良かったんだろうけど……)

(今回は完全に、僕の我儘を通す形になっちゃったな)

竜胆の健康度、減少

(最後ぐらいは自分で……って思ったけど)

(こういう想いを口に出せない僕は、やっぱり臆病なのかな)

来月は新たな出会いと、お別れの回になります。