千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1019年3月 2代目当主、就任

【前回の記事】1019年2月 生成、最期の出陣 - 千代染生成大戦

*  *  *

新当主ご就任、ならびに 2代目「千代染 生成」襲名の儀、誠におめでとうございます!

これからは当主として、今まで以上にバーンとォ!! 気合入れて頑張ってくださいネ

3月です。春の気配が近づいてきました。先月は生成様とお別れしましたね……。

(……僕に、当主なんて勤まるのかな)

でも……母上が僕に託してくれたなら

……やるしかない、よね

本音を言うと、当主としての業務は生成様よりも竜胆くんの方がしっかりやれそうなイメージがある……。イツ花さんから一族の運営にういて説明してもらったときも、一緒に聞いてくれてましたしね。

竜胆くんが2代目当主に就任し、再始動です。気持ちを新たに、頑張っていきましょう。

 

ではまず、月頭の報告を聞きましょうか。

 

朗報です!
天界に水神「白浪 河太郎」様がお戻りになられました!

神様を一柱、解放できました。朱ノ首輪をゲットできましたね。

 

そして、別れもあれば出会いもあります。

生成様、水母ノくらら様から、新しいご家族を預かって参りました!

おめでとうございます!

竜胆の新しいお子がやってきますよ~! 柚葉ちゃんがお姉ちゃんになりますね!

女のお子様です

では例のごとくお名前・職業・グラを一気に公開です。

千代染 露草、来訪

はいドン!! 体水もう三桁あるぅ!? 技水の値もすごくないですか?

お顔の雰囲気がどこなくお祖母ちゃんに似てますね。カラーリングはくらら様に似たんでしょうか。オール水で透明感を感じます。

 

名前は露草色より「露草(つゆくさ)」ちゃんです。採用カラーコードは「#71A4D9」。竜胆くん、柚葉ちゃん同様、植物由来の色名から取りました。

職業はお父さんと同じ薙刀士です。

千代染 露草

露草って早朝に咲く花だそうですねぇ。小さくて可愛らしいお花です。

大昔、露草で布を染める際は、布を直接摺り付けていたため「着き草」という古名が存在するとか。そこから転じて「月草」と書くこともあるらしいですよ。露草、すごく綺麗な名前だと思いませんか?

父さまと同じ職業で、いっぱい活躍してみせるわ!

ははは、頼もしいね

露草ちゃんの活躍が楽しみですね!

 

で、ですね……。姉である柚葉ちゃんの来訪時には竜胆色の髪紐を贈っているわけなんですけど……露草ちゃんはショートヘアなので髪紐はそこまで必要性がないわけでして……。

だったら別のモノをお贈りしましょう! ということで、

露草の帯紐

代わりに帯紐を贈りました! 露草色の帯に竜胆色の帯紐、すごく合いませんか???(背景はフリー画像を使わせて頂いています。)

柚葉が選んでくれたんだよ

姉妹として、仲良くできたらいいな……と思ったの。どうかしら?

とっても素敵……! ありがとう、柚姉さま!

んん~この姉妹、可愛い! 無限に仲良くしてほしいですね。ニコニコしちゃいます。そして次の報告。

おめでとうございます! 東雲様、元服につき 今月より交神の儀を 執り行うことができます

東雲が元服しました! そうか、もう大人になったんだな……。

お相手の神様についての要望コメントは特になし。まだ交神相手のイメージがつかないんだろうなぁ。竜胆も直前まで神様選びに悩みましたし、その辺りの感覚は兄弟で似てそうですね。

 

2代目当主の新体制

今月からこのメンバーで、新たな千代染一族が動いていきます。竜胆くんの名前が「生成」になっているのが、なんとも寂しく感じるなぁ……。

折角なのでこの機会に一族のステータスを振り返っていきましょうか。前回まとめた時と比べながら見ていきたいな。露草ちゃんの所感は上記で述べた通りなので、竜胆・東雲・柚葉を見ていきますよ。

 

竜胆 1歳3ヵ月

最年長にして2代目当主、竜胆りんどうです。心は水が最も高く、火が一番低い。以前は土と風の差がもっと広かったのですが、トントンになりましたね。考え方に柔軟さが出てきたのかな? お母さんとはまた違った当主の姿を見せてくれることでしょう。1才を越えたためか技も伸びてきています。技火が一番高いんですね~。

 

東雲 8ヵ月

竜胆の弟、東雲しののめ。心の伸び方としては やはり水が最も伸びているのですが、心土もよく伸びていますね。兄弟二人とも真面目な子ですが、東雲の方がより生真面目そう。

進言傾向はお兄ちゃんをサポートするものが多くなっている印象です。

体に関しては水と風がよく伸びていますね。竜胆くんを既に抜いています。それにしても、素質バーは短いですが、生成様・竜胆・東雲の全員、体風がよく伸びています。こういうものなのかな?

 

柚葉 3か月

竜胆の長子、柚葉ゆずはちゃん。おおよそは素質バー通りのパラメータですが、心土がよく伸びていますね。来訪時の「たくましい」というコメントは、恐怖心を抱きながらも、それに打ち勝とうとする強さを持っている……ってことなのかな。心土は我慢強さを表しているとも言われていますし。現時点で齢3ヶ月。まだまだこれからです!

そういえば、イツ花さんからこんなお話が。

交神の儀で、もうお気づきかもしれませんが

現在、天界におられる神の数は 意外なほど少ないのです

先月河太郎様を開放したので、朱の首輪と解放条件についてのお話ですね。竜胆くんは既に交神済みですし、行方不明の神様が多いことはわかっていそうですね。

と、報告や振り返りはこんな感じで。

 

 

さて、今月の方針。

どうしようかなぁ……。東雲くんは8ヶ月になったばかり。交神をして「家系を分けていく」っていうのをやってもいいけど……まだまだ東雲くんも若いし、交神を後ろに倒してもいいかな。と、いうことで。

(討伐に出ることは決まりかな)

(柚葉に経験を積んでもらうことを主として……)

今月は柚葉ちゃんの育成兼、稼ぎの月といたしましょう。

で、出撃メンバーなんですけど……せっかく同じ職業になった露草ちゃんが来てくれましたし、竜胆としても訓練はつけてあげたいんじゃないかなぁ。柚葉ちゃんには生成様がたくさん構ってくれていたし(……もしかして柚葉ちゃんが構って「あげていた」?)、露草ちゃんには竜胆くんから、愛情を注いであげたいと思うんじゃないかな~……等、考えまして。

東雲と柚葉 叔父姪出陣 

東雲を隊長とし、柚葉と二人で行ってもらいます。

道具は揃ったかな?

はい、こちらに!

得物の具合は?

槍、弓矢ともに万全です!

よし、準備は良さそうだね

行ってらっしゃい。二人とも……気を付けて

行って参ります!

行って参ります

叔父姪出陣ですね。屋敷では 竜胆が露草を、討伐では 東雲が柚葉を育成する構図になります。そういえば、竜胆くんが出撃隊を見送るのは初めてじゃないかな?

1019年3月 鳥居千万宮

行先は鳥居千万宮。露草ちゃんのためにもブンブン刀が欲しい所です。

やぁ! 鬼退治ご苦労さん!

さて、これから言うことは できれば忘れないでくれ

ここにもいるけど、洞窟や迷宮の深くまで潜れば、必ず大将の鬼がいる

黄川人くんが出てきました。いわゆる迷宮ボスについて、倒しても年が明けると復活するよ~というチュートリアルですね。ありがたく拝聴。

 

突撃、赤い火は無し

いざ突撃です! 赤い火は無い! はい!

 

首切り大将エリアでバッサバッサと鬼を倒していきます。今月は薙刀士が不在なので、槍と弓矢で各個撃破していきます。時間はかかりますが、安定して殲滅できます。柚葉ちゃんも、首切りエリアの敵はおおよそ一撃で倒せますね。

柚葉レベルアップ

柚葉ちゃんのレベルアップを抜粋。やっぱり心水がよく伸びます。心土の勢いも衰えていませんね。

 

燃え髪大将のタックル

偵察がてら奥へ入ったら、動く間もなく燃え髪タックルを喰らいました。

これはいかん! すぐに撤退を……、

術書が止まった!

あ! 術書がある!

ううむ……大将だけささっと倒してしまいましょう。指輪はないですし、取り巻きはとにかく無視!

敵の「かばう」

と、思ったものの、呪い人形が大将をかばって攻撃が通りません。これは困った。

その後も呪い人形が大将をかばい続けます。仕方なく各個撃破。燃え髪大将・呪い人形1体が残ります。

東雲、術を喰らう

あっ!?

東雲の残体力80

やばい やばい。危ない。一気に削られました。この体力で燃え髪大将から通常攻撃受けたら死にかねません。

東雲兄さまの回復を!

柚葉ちゃん、すぐに東雲への回復を進言してくれました。ありがたい! とはいえ泉源氏なので40ほど。敵の通常攻撃が飛んできて、

東雲の残体力62

またもピンチ。受けるダメージに対して回復が追い付きません。

(「引き波の御守」はあるから、撤退することはできる。しかし……)

(術の巻物を持った鬼を探すのは容易ではない……逃すわけにはいかん)

ひとつ、奥の手を使います。

中竜様、召喚

力をお貸し下さい、父上……鹿島中竜 様!

大波で敵を押し流す

敵を一掃。完全勝利

七光りの御珠を使って中竜様を召喚。敵を押し流して下さいました。なんとか勝利です!

東雲兄さま、大丈夫ですか!?

はは……なんとなかなったな

すぐさま燃え髪ゾーンから引き返し、その後は再び首切りを倒して時間を迎えます。帰還しましょう!

 

東雲様の凱旋です!

戦果は上々のご様子でーす!

ご苦労様。無事に戻ってくれて、何よりだよ

ちょっと危ない場面もありましたが、柚葉ちゃんを育成しつつ、術の巻物も持って帰ることができました。討伐、大成功でしたね!

……そういえば、目標としていたブンブン刀は入手できてないな……。

………まあ、またの機会にゲット出来ればよし!!

 

次→1019年4月

前→1019年2月