千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1019年2月 生成、最期の出陣

【前回の記事】1019年1月 年明けと交神 - 千代染生成大戦

*  *  *

生成様、おはようございまーす!

2月です。まだまだ寒い季節ですね。

では早速、先月の報告から。

生成様が行った、柚葉様の訓練の成果をご報告いたします

柚葉の訓練成果 その2

お、前回よりもちょっと多めに伸びてくれてますね。いい感じです。

柚葉 2ヶ月時点ステータス

体水と体風が三桁になりました。今月から実戦部隊に入ります。

私、討伐でお役に立てるでしょうか……不安です……

出来ることを、ひとつずつこなしていけば大丈夫だ

うん、東雲の言うとおりだよ

一緒に、頑張ろうね

はい よろしくお願いします

当家では初の弓使いである柚葉ちゃん。活躍が楽しみです!

 

 

(…………やっぱり、なんか変な感じがする)

生成 健康度低下

(いっぱい怪我して休んだ時……それが回復しないまま悪くなってくような……)

う……生成様の健康度が下がりました……。

基本、女性は健康度が下がった翌月までは生きられるようですが、初代当主の場合はどうなるんでしょうね……。

生成様は竜胆と共に敗走を経験していて、その時 健康度がものすごく下がったことがあるんですよね。

↑こんな感じで(1018年7月時点の画像)。

自分の体が死に向かっていくことを自覚したとき、とっさに思い浮かべたのはその時のことなんじゃないかなぁ……とか、考えているプレイヤーです。

竜胆たちには……知られたくないなぁ

皆、悲しい顔になっちゃうかもしれないし……

それに、生きている限りは ”元気で” いたいしね!

悲しくても、苦しくても、明るく楽しく元気よく。生成様が大切にしていることです。

とにかくまずはお薬飲んで頂いて。

生成様 薬を飲む1

生成様 薬を飲む2

健康度97まで回復しました。

これで元気でいられるかな

がんばるぞ~!

 

ではいざ出陣。

1019年2月 全員で出陣

今月は皆で、

1019年2月 相翼院

相翼院に行くよ~!

初の4人フルメンバー出陣です。初陣の柚葉ちゃんを育成するために、手ごろな敵をバッサバッサ倒していきましょう。ついでにカッパさん(河太郎様)の開放もして朱ノ首輪で金策しますよ!

……生成様は最後になるのかな。4人で、頑張ろうね。

 

黄川人くんの術巻物指南

黄川人くんから、戦利品やら術の巻物やらについて教えてもろて、

赤い火はない

突撃ぃー! 赤い火はないです! 残念!

 

柚葉ちゃんの初進言。

柚葉 初進言

敵の動きをよく見て……何が出来るか考えないと……

まだちょっと怖いのかな? お父さん(竜胆くん)譲りの慎重さが伺えますね。

与ダメはカッパ大将へ60ほど。これからどんどん強くなれるよ!

柚葉 初レベルアップ

柚葉ちゃん初レベルアップです! 心水がとてもよく伸びてくれていますね。優しくて、真面目に討伐を頑張ってくれる子なんだろうなぁ。心技体どれも水が最も伸びているのは、やはり水神様の子だからでしょうかね。

 

そして奥へとドンドコ進んでいくと……

朱の首輪が止まった!

来ました、朱ノ首輪! 下さい!

朱ノ首輪がほしい(生成様の一撃)

生成様の一撃、まだまだ強力です。強いお母ちゃんだ……

一匹ずつ順番に倒していって、

首輪げっとー!

やったー! 柚葉ちゃんのレベルアップと共に、朱ノ首輪ゲットです。

河太郎様解放

白浪河太郎様が解放されました。お空へお帰り下さいませ……

 

そういえば……先月手に入れた笹ノ葉丸を、道具袋の中に入れてきているのですよね(もともと装備しているのは千本通し)。

東雲の技風はそこまで高くはないのですが、試しに持ってみましょうか。

笹ノ葉丸の一撃

えいやっさ!

おお~! ちょっと見づらいですが、与ダメ147ですね。通常の槍よりも威力が上がっています。強い!

 

さて、ここまでの戦闘で柚葉ちゃんもそれなりに戦えるようになりました。

柚葉もだいぶ要領を掴めたようですし、もう少し奥へ進んでみましょうか

…………

……母上?

あ、うん。そうだよね

行ってみよ~

…………

兄上、どうかされましたか?

いや……なんだろう

母上の様子が、いつもと違うような……

更に奥へ行けば、もっと戦勝点が稼げそうですね。天女の小宮から奥へ行きます。

 

燃髪大将は初陣の柚葉ちゃんに無理をさせるのが怖いですし、上3名でも苦戦する相手です。天女の小宮から北上してドクロ大将エリアへ。

これは個人的に好きな場面なんですが、

前後に分かれる敵

こうやって前後で敵が分かれていると、薙刀でバサーッと斬り倒すことができないんですよね……。なので、

竜胆の風車

竜胆くんが進言してくれた風車!

生成様の一撃

生成様と柚葉ちゃんに一匹ずつ減らしてもらって、

東雲の進言

東雲の火車

東雲くんが進言してくれた火車

敵全員にしっかり当ててもらって一掃です。良いコンビネーション! 全員で協力して倒している感じがとっても好きです。

 

ドクロ大将シンボルの敵を倒して倒して、倒して。

生成様、最後のレベルアップ

生成様、最後の戦闘を終えて、上げてくれました。心の上り幅がすさまじいですね。

数値としては、心火が一番伸びてるんですね……。

1019年2月 終了

こうして炎が尽き、2月が終わりました。

続行時の健康度

ううぅぅうん、健康度が下がっていきます。下がっていくよね……そうよね……。

………

おばあ様!?

母上!? 母上、しっかり!

えへへ……ごめんね。なんか力入らなくって

母上……

掴まって下さい。屋敷に、帰りましょう

東雲、そちら側を頼むよ

…………

……はい

柚葉、周囲に鬼の気配を感じたら、すぐに教えてほしいんだ。いいかい?

わ、わかりました……

お子達に支えられながら、帰ります。

 

 

生成様、お帰りなさいませ

あのォ、お顔の色が……あああッ!

屋敷に到着すると同時に生成様が倒れます。

女性の初代当主も、健康度が減少した月に逝去するんですね……。

 

 

生成様、お別れの時が近いようです……

新しい当主を指名します。迷いはしませんでした。

当主指名(竜胆)

長男で最年長の、竜胆くんにお願いします。隊長も務めてくれましたしね。

生成様、イツ花から最後に、ひとつだけお願いがあります

生成様の意志を忘れぬよう、

代々の当主様が「生成」を継がれることを、お許し下さい!

生成様の名前は、竜胆を含む代々の当主に引き継がれていきます。

名前、かぁ……

……うん、いいよ

でもね、名前が変わっても、竜胆には竜胆のままでいてほしいなぁ

「生成(きなり)」は、染めも漂白もされていない生地から取った名前です。これから当主になっていく子達は、その「生成」を自分の色に染めてくれることでしょう。

私になろうとしなくていいの

竜胆のやり方で、やっていけばいいからね

…………僕、は……

名残は尽きませんが~

名残は尽きません。イツ花先生とも仲良かったりしたのかな……。

さて、お別れの時です。

 

千代染生成 享年1才6ヶ月

初代当主、千代染 生成 様。

お母さんであるお輪さんから「いいコでね」「元気で……」と言われたことを鮮明に覚えており、特に「元気でいること」はお母さんとの大切な約束として、彼女の軸となっていました。

初出陣で槍の指南書ゲット

初出陣で「槍の指南」をゲットしたり。

九重楼で全滅からの敗走を経験したり。

好物はきび団子

好物のきび団子を食べたり。

柚葉と訓練

第二子である東雲、孫である柚葉に訓練をつけてくれたりもしました。

 

1才6ヶ月。途方もなく短いですが、濃く長い人生だったと、そう思いたいです。

敗走で悔しい思いもしました。でも、家族一人ひとりと過ごす時間を長くとれた人でもあります。交神相手である中竜様と過ごす時間も多かったのではないでしょうか。

呪いはあったけど、決して孤独ではなかったはず。

明るく、楽しく、元気よく。その人生を駆け抜けてくれたと、そう思います。

 

生成 遺言1

一番伝えたかったのは、”どんな悲しみにも 負けちゃダメ” の部分なんじゃないかな……

生成 遺言2

自分がいなくなった先でもきっと、いいことはあるはずだから。

 

 

生成 エンドカード

お疲れさまでした。どうか、安らかに。

 

 

 

次→1019年3月

前→1019年1月

 

 

 

* * * * *

 

 

 

 

(今回、音はありません)

【1019年2月 生成の独り言】(Youtube

(死んだ後は、独りになってしまうのではないか……とか、考えてしまったりするのだろうか)