千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1018年11月 大江山開門

【前回の記事】1018年10月 パラメータまとめと交神 - 千代染生成大戦

*  *  *

生成様、おはようございまーす!

11月です。落ち葉が舞い始める季節でしょうか。立冬もありますから、少しずつ冬めいてくる頃ですかねぇ。

今月と来月は大江山の門が開いています

でも、無茶はしないでくださいネ

 

はい、やって来ました。大江山が開門します。

 

うーん、もうそんな時期なんだね……

早いなぁ……早く感じますね。そっかぁ、もう開門か……どうしようかなぁ。

 

ねえ、竜胆はさ、私たちで朱点、倒せると思う?

それは……

……正直なところ、厳しいかと

うん……

やっぱり、そうだよね

うん、行って大丈夫な気がしないですよ。あの敗走を経験しちゃったらさ、大江山に突撃―! ってなるの、想像つかないんですよね。

そういうわけで、今年は大江山に挑みません。

 

朱点に挑まないのですか……?

うん……なんて言うのかなぁ

私たちの命は確かに短いのかもしれないけど

無理をして、『寿命』っていうものすら全うできないのは……悲しいなって思うから

……『今』、私たちにできること、しないとね

……悔しいとは、思うだろうけどね。でもねぇ、無理に突っ込んで誰かが倒れるようなことがあったら、誰も喜ばないから……。

 

大江山とは別の場所へ、討伐に行きましょう。一族の力を蓄えます。

 

さて、大江山以外の討伐先候補は3か所。どこにしようかな~、と考え、向かう先は相翼院です。

 槍の指南はゲット済みですが、他に何かいいアイテムないかな~という感じで。

 

1018年11月 相翼院のキツトくん

 キツトくんが出てきました。今回は年齢に係る健康度についてのチュートリアル。最後のキツトくんの台詞、

 

「いやぁ、お互い歳だけは取りたくないもんだねぇ」

 

ですってよ。一族たちは秒で肉体年齢重ねていくからね……。

うーん、まだそこまでの実感はないかなぁ

 まあ、まだ一族に対して「歳取ったなぁ」と思った瞬間ないんですけどね?

しかしこのチュートリアルは肝に銘じておきましょう。なんたって当一族、まだ速瀬も持っていませんから。急ぐ場合は基本的に✖ボタンダッシュです。

そして当一族、すでに河童さんはさっくり倒せてしまうのでできるだけ奥に進みたい。

 

ということで、体力に気を遣いながら猛ダッシュで奥へと向かいます。東雲の育成はしたいので、時折河童さんを蹴散らしていきます!

 

【道中ハイライト】

  • 対河童さん戦の折、初陣当初は2ケタのダメージを受けていた竜胆が、被ダメを1ケタに抑えているのを見て成長を感じる。そして河童さんは例のごとく一撃で薙ぎ払ってくれます。強くなったねぇ……!
  • 東雲の進言バランスが本当に良い。だいたい「前列から攻撃」「後列から攻撃」「攻撃術orアイテムの使用」で固めてくれるので、だいたい進言から採用できてる。
  • ちなみに竜胆の進言は「後列から攻撃」「攻撃術①」「攻撃術②orその他」で固まりやすい印象。それでも「前列から攻撃」もよく進言してくれるようになりました。ありがたい。

 

 そして天女の小宮に初めて入りました。そこをさらに抜けて、

ドクロゾーン初突入

ドクロゾーンへ突入。燃え髪ゾーンはまだちょっと怖いので行きませんでした!

炎残り2つです。ここまで来るの、遠いなぁ……。

 

ドクロ大将と初エンカウント

そして、ドクロ大将のシンボルと初エンカウントです!

(この辺りの画像、録画した動画をそのままスクショしたので画質が悪いです。すみません汗)

 

竜胆薙ぎ払い

初手竜胆、列に並んだ敵をずばーっ! と薙ぎ払ってくれますが、ドクロ大将はさすがに一撃とはいきませんでした。

その後東雲が手番を取りドクロ大将へ攻撃。合計2撃で倒せました。被ダメ量もそんなにないので安定して倒せます。ここから奥まで進めそうですね。

 

左近亭を抜けてさらに奥へ。敵に当たると初めて見る鬼に出会いましたよ!

 

弥五郎どん強い

わ、なんか強そうなの出た!

生成で一撃、竜胆で一撃それぞれ与えましたがまだ倒れない!

ここは俺が!

 と、最後に東雲がトドメを刺してくれました。合計3手、体力300ぐらいでしょうか。あのこん棒当たったら痛そうだな……。

 

そしてもう一戦。

相翼院 いっぱいいる

うわーんいっぱいいる~!

初めて踏み込む場所で敵がたくさん出てくるとちょっと怖いですよね!

僕が行きます!

念のため竜胆に武人を重ねた直後、竜胆の手番で「前列から攻撃」の進言が。いいぞ!  そのまま前列の敵を薙ぎ払い、後列の敵も難なく倒せました!

 

それにしても、です。

(二人とも、すっかり頼もしくなったなぁ……)

(えへへ、なんだか嬉しいなぁ)

息子たち二人が大活躍してくれてますよ! かっこいいね、頼もしいね!

 

 

 

と、子どもたちの成長を実感したところで炎が尽きました。時間です。

(この奥には、まだまだ強い鬼たちがたくさんいるんだよね……)

(でも、今の私たちが進めたのはこの場所まで……)

(……朱点まで、遠いなぁ)

 最奥まではさすがに行けませんでしたね……間違いなく強くはなってきていますが、同時に足りないものもまだまだ多いです。

新しいお子もやって来ます。帰って皆で、お出迎えしましょう。帰還です。

 

 

 

生成様、おかえりなさい。お風呂の用意、できてまーす!

イツ花さんがお風呂の用意をしてくれていました。こういうコメント引くと帰ってきた感じがして安心できますね……。

お風呂入って、リラックスして、また来月も頑張ろうね。

 

 

 

次→1018年12月

前→1018年10月