千代染生成大戦

『俺の屍を越えてゆけ』初見プレイ記

1018年12月 お子来訪と兄弟出陣

【前回の記事】1018年11月 大江山開門 - 千代染生成大戦

*  *  *

お久々の更新となりました。

 

千代染一族は12月に入ります。すっかり冬模様ですね。

今月で大江山の門が閉じます。たとえ今年がダメでもネ、

明日をバーンとォ! 信じましょ

うんうん。今月もバーンとォ! 頑張っていこうね~

先月に続き、大江山へは挑まないで、別のことをしましょうね。

 

そして今月のメインイベント!

生成様、水母ノくらら様から 新しいご家族を預かって参りました!

おめでとうございます!

竜胆の第一子がやってきますよ! やったー!

 

そのへんの男よりずっとたくましい、女のお子様です

竜胆がお父さんに、生成様がお祖母ちゃんになりました。女の子ですって!

ふんふん、たくましいとな。なんだかしっかり者さんの気配を感じます。

それではお名前・職業・お顔を一気に公開です。

 

竜胆第一子・柚葉

はいどどーん!

名前は柚葉色からそのまま「柚葉(ゆずは)」としました。採用カラーコードは「#006543」。お父さんである竜胆くんも植物の名前ですし、ツヤのある緑色の髪が柚子の葉を思わせるので、ぴったりなのでは?

職業は、当家初の弓使いです。竜胆くんと同じく薙刀士にしようかとも思いましたが、体土のバーが控え目に見えたので後衛職に。

柚葉

柚子は昔、お薬として使われることもあったそうですね。もともと酸っぱさから「柚の酢」と呼ばれていたのが、後に「ユズ」となったとか。知らなかった……

 

素質バー的に、心水が高く伸びそう。大きくなったら大人っぽいお姉さんになったりするんでしょうか……成長が楽しみですね!

千代染家へいらっしゃい、柚葉

……髪紐、使ってくれてるんだね。気に入って貰えたかな?

はい! 神界にいたときから、ずっと身に着けていました

実は柚葉ちゃんの髪紐は、竜胆と同じ色にしています!

グラを見たときに「これは……!」と思ったのでお揃いにしちゃいました。エヘヘ

 

そして、当家のご当主といえば。

お孫ちゃん かぁわいい~! よしよし~

お、おばあさま……!?

新しいお子が来訪すれば、撫で撫で攻撃でめいっぱい可愛がります。

母上は相変わらずですね……

そう、だね……

当家も4人家族になりました。賑やかで楽しいですね。

 

さて、閑話休題

今月ですが、生成様に柚葉ちゃんの訓練をお願いして、竜胆・東雲兄弟の2人で出撃してもらいます。先月頼もしい姿を見せてくれた兄弟ズなら、2人だけの出撃でもきっと大丈夫でしょう。

生成様と柚葉ちゃんは、イツ花先生と一緒にお留守番です。

二人なら大丈夫だと思ってるけど、無理はしないでね

はい

行って参ります!

1018年12月 兄弟で出陣

それではいざ出陣。

 

出撃先は鳥居千万宮。序盤の強武器「ブンブン刀」辺りを狙っていきたいところ。ブンブン刀、めっちゃ欲しいです。

黄川人くんの戦闘初級講座

黄川人くんが色々教えてくれます。今回は「大将が倒れると即撤退」という点についてのアドバイス。肝に銘じておきましょう。

1018年12月 赤い火ある!

あ! 赤い火来てる! ブンブン刀下さい!

 

首切り大将のシンボルに当たり、ひとまず戦勝点稼ぎ。東雲くんのレベルも上がっていきます。

首切り大将なら危なげなく倒すことができます。先手を取って一撃で沈める。本当に頼もしくなりました。

……ちょっと腕試しに紅こべ大将に当たってみましょうか。

 

紅こべ大将と対戦 黄スロット止まった!

あ! 術の巻物! 欲しいです下さい!

土の術喰らっちゃった……

いてててててっ!

早速土の術を貰ってしまいました。60近く被ダメ。痛い痛い!

その後取り巻きから何発か喰らいますが、竜胆くんの一薙ぎで殲滅。紅こべ大将へは与ダメ30弱。やっぱり硬い!

東雲くんにも攻撃してもらいますが、やっぱり与ダメは同じくらい。むむむ……

東雲くんに武人をかけてもらう

手番が回って再び東雲くん。攻撃の他いくつか進言を貰っていましたが、ここはお兄ちゃんに武人をかけてもらいましょう。

……ふむ、兄上に武人を集中させて一気に叩くと

武人を進言する東雲くん

と。そんな意図を察したのか、なんと2連続で「竜胆への武人」を進言してくれる東雲くん。えらいねぇ~!

さて、武人も積みました。竜胆くん、一撃を叩き込めー!

紅こべ逃走

あ……

何かを察したのか紅こべ大将が逃亡しました。えーんそんなぁ……

ごめん……逃げられちゃったね

また見つけて叩けば良いのです

次、行きましょう!

倒せない敵を無理して相手取る必要はありません。ブンブン刀持ちの編成は首切り大将ですし、倒せる敵をいーっぱい倒していきましょう。

 

それにしても、先ほど東雲に武人を指示してからずーっと「竜胆に武人」を進言してくれてるんですよね。

兄上に武人を唱えれば、兄上が喜んで下さる!

とか考えてそうです。かわいいねぇ。

 

熱狂の赤い火突入

熱狂の赤い火を迎えます。いいものたくさん下さい!

 

「笹ノ葉丸」「ナムチの剣」「火連花」

これらと、

「火車」「岩石落とし」「岩石落とし」

これらを無事ゲット! 狙いのブンブン刀は逃してしまいましたが、槍の属性武器・大槌の属性武器と、術書を入手できたのはとってもハッピーです!

竜胆くんと東雲くん、大手柄だね!

 

時間を迎えたので帰還します。お疲れ様!

 

竜胆様と東雲様の凱旋です!

戦果は上々のご様子でーす!

ただいま帰りました、母上

イツ花先生のおっしゃる通り、戦果は上々です! お母さんと娘(姪)に自慢できますね。

すごーい! 戦利品がこんなにたくさん!

すごく頑張ってくれたんだね! 二人とも偉い偉い!

お子の来訪、兄弟出陣、そして戦果上々と、とても濃厚な月でした。

 

来月は竜胆2度目の交神です。

 

 

 

次→1019年1月

前→1018年11月